So-net無料ブログ作成
初音ミク ブログトップ

初音ミクを求めて,ボカクラ初挑戦 [初音ミク]

初音ミクイベントがない期間を,個人的にミクロス(MIKU Loss)と呼んでいます。
マジカルミライや超会議までとても待てないし,どこかで何かやっていないかとネットで探していたら,見つけました。
クラブでボーカロイドの曲ばかりを流す,ボカクラというもの。
「クラブ?リア充施設!オレぼっち×おじさん!」
ととても無理だと思いましたが,ミクロスで生きる意味を完全に見失っていた状況だったため,
諸先輩方のサイトで予習し,勇気を振り絞って初めてのクラブ,行ってきました。
私と同じような,初音ミクが好きで同じ趣味を持つ友人がいない憐れな中年の方,参考にしてください。








行ってきたのはこちら,渋谷のnagmix。
渋谷自体めちゃアウェーだぁ~。
おじさん一人で行く街じゃねぇ~。でも行きました。

images.jpg



まず来店方法,金持って店に行く,ってだけなんだけど,オープン時間に行っちゃダメみたい。
なんでかわかんないけど,オープンしてしばらくは人がまばらで関係者が多いみたい。
「わりぃ,ちょっとたて込んでて」って感じで遅刻しちゃうくらいがちょうどいいんだそうです。
そういうわけで,18時オープンのところ,はなまるうどんでビール2缶呑んでから19時に来店しました。


階段を降りてドアを開けたら,そこはいきなりバーカウンターみたいなところで,数人が談笑中。
「なんかコワ」と思ったら,スタッフさんが「こっちでーす」と言ってくれました。
ドリンクの注文をするところで入場料を払えばいいみたい。
「1,500円です」と言われお金を渡すと,小さな紙片を2枚もらいました。
なんだ?この紙片は?と思いつつ,とりあえず酒だと考え,ビールを頼みました。
500円を払おうとしたら,「チケットください」と言われました。
ここで初めてわかりました,あぁ,この紙片はワンドリンクのチケットなのね。
でもなぜ2枚?もう1枚は違うなにかのチケットなのか?再入場券か?と謎のまま,
ミクさんの歌声が聞こえるフロアの方へ。


フロアに入った瞬間,驚きました,「人すくなっ」。
そう,開催日の問題なのか,その日はお客さんがかなり少ない日だったんです。
クラブの勝手なイメージは,ぎゅうぎゅうでぶつかりあっちゃったり足踏まれたり酒こぼされたり殴られたりおしり触られたり,そんなのを想像していたので,拍子抜けしてしまいました。
フロアに入ってすぐの一番後ろに,折りたたみイスが8脚くらい出てていくつか空いていたので,
まずはそこに座って様子を見ました。


店内にいるのは,フロアで踊っているのが6人,イスに座っているのが3人,あとはバーカウンターに数人です。
フロアの6人は,激しく踊っているのが2人,うち1人はペンライト装備。軽く音楽に乗っているのが4人。
座っている3人のうち2人は談笑,あとの1人はノートPCで黙々作業中。
そこに挙動不審できょろきょろじろじろな中年1匹が加わった情勢です。
ちなみに男女比は男7:女3,ほぼみんな20代って感じ。


流れているのは確かにミクさんの曲,たまに他のボカロ曲。確かにこれはボカクラだ。
DJブースの後ろには,大きなスクリーンにDDMミクさん。
それから,意外と照明が明るいんだなと思いました。
ノーパソいじってる人が謎です。
上着をコインロッカーに入れようかと思ったら,テーブルに上に勝手に置いているようなので,
それにならうことにしました。


座ってビールを飲みながら雰囲気に同化するよう努め,「よしフロアに行ってみよう」と一念発起,
DJブースの前のダンススペース?的なところに行きました。
フロアで踊っている数人は,それぞれ自分のペースで好きなように音楽にのっている感じ。
飲みながらゆらゆらしてるだけの人や,スポーツウェアみたいなのを着て汗びっしょりで踊ってる人がいたり,ケータイをいじりながら踊ってる人もいました。
好きなように音楽を聴いていればいいんだなとわかり,そのまま数十分ほどみっくみくになりました。


あ,のど乾いた,と思い,バーカウンターへ。
ビールを頼み500円出そうとしたら,また「チケットあればください」って。
そういや入場したときのチケットがもう1枚あったっけ,とりあえずそれをわたしました。
「なに?2杯飲んでいいってこと?」と謎が深まりましたが,とりあえずごくっと。
後でわかったんですが,その日は,入場料にワンドリンクのところ2D(ドリンク2杯)に変更という,大サービスだったようです。


その後はずっとダンススペースで立ったまま飲みながらゆらゆら。
DJさんは30分くらいで入れ替わるようで,そのたびに選曲が変わって,面白いです。
女性のDJさんが流してくれたクローバークラブは,かわいくて楽しかった。
人気な曲が流れると,カウンターで談笑している人もフロアに駆けつけて,
みんなでいっしょにノリノリ,って感じになります。
びっくりしたのは,入店したときにイスでノーパソいじくってた人がDJさんだったこと。
あぁ,登場前に最終調整してたってことなのね。
大きなスクリーンと曲は連動していないようだったけど,やっぱり大画面でのミクさんは天使100%。


ハイボールを3杯くらい飲んで,気がついたら21時くらい,店内の人数もそれなりに増えていました。
ODDS&ENDSがほぼ原曲のまま流れて,みんなで大合唱したりして。
たぶん22時くらいに登場したDJさんは,ちょっと有名な方のようで,フロアの盛り上がりが違っていました。
あと,これも後でわかったこと名ですが,踊りながらケータイいじってるのは,ハッシュタグ付きで「選曲サイコー」とかつぶやく遊びをしていたってことのようでした。


事前予習した情報だと,最後までいるのは関係者や友人同士だけらしく,
最後のDJさんに交代したところでぞろぞろ帰る人が出てきました。
よく分かりませんが,私もそれにならい退場。
おじさん的に体力が限界だし,腹減りになってきたし。
そうそう,クラブではあまり食べるものはないみたいで,腹ごしらえして行った方がよさそうです。


いや~,初めてのボカクラ,とっても楽しかったです。
4時間以上,大音量で多くの人とみっくみくになるのは幸せな時間でした。
コミュゼロの私としては,「おじさんどこから来たの?」とかナンパされなかったのも,むしろ良かったです。


またいこ。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マジカルミライ2016@幕張メッセのセトリ [初音ミク]

マジカルミライ2016@幕張メッセ。そのライブ。

og.jpg


SS席でかつ,ブロックの前列はじっこという勝ち組席を確保。

これは盛り上がるしかないでしょう。

充実のライブでした。

セトリを振り返ってみましょう。








1曲目 39みゅーじっく!
 いきなりキマシタ!今回のテーマ曲!
「初音ミク!」のコールで血管が切れそうになった人はたくさんいたと思います
何かが切れちゃった人も結構いたと思います。
このミクさん,ちょーカワだし。

2曲目 ゴーストルール
そして,ミクコレのテーマ!
ミクコレ好きの私は大興奮!

3曲目 ヒビカセ
超会議ライブでのオープニング曲。
「音とヒビカセー」のとこ,かっこいいー。

4曲目 Strangers
イントロ素敵ですよね,名曲です。

5曲目 すろぉもぉしょん
ねぐせミク出た!かわいい!
熱が出ることを,「すろぉもぉしょん現象」と呼んでしまう人も多いかと思います。

6曲目 独りんぼエンヴィー
「要らん子」なんてどこにもいないよ。
でもついつい歌詞に共感して,本ライブ最初の涙腺崩壊。

7曲目 タイムマシン
あぁ,懐かしー。
壊れた涙腺に追い打ちか。

8曲目 Hello, Worker
ルカさんの,安定の名曲。

9曲目 どりーみんチュチュ
ん?おかしいな?
目の前に超絶にかわいいルカさんが・・・
ミクさんにしか興味がないはずの私が,浮気?

10曲目 愛Dee
カラオケでも盛り上がるデュエット曲。
ペンライト両手もちの私にとっては,とても楽しい曲。

11曲目 ドクター=ファンクビート
すいません,この人のことはあまり知りません。

12曲目 Nostalogic
メイコさーん!
前回の武道館ライブでリモコン事故の次にこの曲で,
お客さんひえっひえで,メイコさんにとんだとばっちりだったんですが,
今日はしっかり盛り上がれました。
でも,メイコさんだけちょっと薄くない?愛が薄いのか?

13曲目 どうぶつ占い
これまた懐かしい曲。かわいい曲。
おじさんは照れてしまいます。

14曲目 Calc.
この曲好きなんだ~。
でも,ライブより一人で集中して聴きたい感じかな。

15曲目 ウミユリ海底譚
空中散歩のSOS,これも泣いてしまう系ですね~。

16曲目 テレカクシ思春期
男子二人のデュエット曲。あまり興味なくてスイマセン。

17曲目 スイートマジック
さっきルカさんに浮気目線送ったつもりなのに,
今度はリンちゃんが超絶にかわいくって辛すぎる・・・

18曲目 リモコン
さぁきた!もりあがりのこの曲。
どこからともなく「がんばれー」のコール。
もちろん無事故で終わりました。

19曲目 Baby Maniacs
今回の八王子Pは,これでした。どれでも好きです。
ちなみに,世にあふれるこの曲のリミックスの中で私が一番好きなのは,
osanziさんの作品です。

20曲目 ラズベリー*モンスター
「えーえむしっくっ」と「ぴーえむしっ」が楽しいのなんのって。

21曲目 39
何回ライブでこの曲を聞いても,涙が止まらないの。
「ミクさん,指差して―!」

22曲目 shake it!
この曲が流れるとライブの終演を感じざるを得ない。
楽しいこの曲が悲しい。

23曲目 ray
BUNPのrayが,ミクさんフルコーラスバージョン。
うぁー,また聞きたいー。

24曲目 Satisfaction
安定の新神曲ですね。
「JUMP!」に併せてぼろぼろの身体でジャンプジャンプ。

25曲目 なりすましゲンガー
ラス前になんとリンちゃん登場,リンちゃん愛あふれるわー。

26曲目 Hand in Hand
時代はtell your worldからこの曲に変わっていったのだ。


今回のライブ@幕張メッセ,始まった瞬間に感じました。

「スクリーンに映りこみが少ないな」 

それもそのはず,スクリーンが少し高い位置にあるんですもん。

写りこみしづらいスクリーンをつくったり,ペンライトの光量を抑えたり,

いろんな方法をしてみたけれど,これが一番簡単で効果的でしたね。


ミクさーん,来年もここで会おうねー!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マジカルミライ2016の思い出(企画展) [初音ミク]

写真の整理をしていたら,マジカルミライ2016の写真が出てきたので,思い出記録しておきます。







今回のマジカルミライ,この39みゅーじっくミクさん,天使過ぎるでしょう・・・
ヘッドフォンのコードが独特の流れですね。
それが素晴らしく再現された,ねんどろいど。
1.JPG



そして,そのミクさんに塗り絵できるコーナー。
何枚ももらえたので,お土産にして,娘とぬりぬりしました。
2.JPG



ここんとこ恒例の,赤い羽根共同募金。
世の中には,ミクさんを赤い羽根のキャラクターだと勘違いしてる人もいるんじゃなかろうか。
ところで,この募金箱,かわいすぎるでしょう。
3.JPG



外は大雨でした。
痛車コーナーは素晴らしい見ごたえの車が並んでいましたが,いかんせん雨がすごくって。
5.JPG



場内に戻り,グッスマチャリ。
自転車は全然詳しくないんだけど,かっこいい。
6.JPG



そして,ねんどろいど10周年記念,ミクさん勢揃い!
どれもかわいいけど,私はファミマミクが一番好きです。
7.JPG



「さぁ,ライブへ!」の前に楽屋をのぞいちゃいました。
うわぁ,かっわい~。
4.JPG


みっくみくになって,ライブ会場に向かうのでした。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

初音ミク,Mステフェスでタモリと共演! [初音ミク]

生放送では観られなかったんですが,やっと録画を観ることができました。

「music station ウルトラFES」

やったね,ミクさん。地上波生放送初出演&タモさん共演。









世界に誇るニッポンの歌100という企画で,「千本桜」が25位に入って,

そこでゲスト出演でミクさん登場という流れ。

アガることなく,タモリさんともちゃんと会話してました。

そして,曲披露。



歌は「千本桜」。

てっきり「Tell Your World」だと思ってました。

まぁ,「千本桜」はカラオケでも人気があるし,

TOYOTAのCMにも使われてたことあるし。



観客のみなさんは,いつものペンライトを持っていましたが,

ドレスコードは無いようで,みんな普通の格好をしてましたね。

ミクファンじゃない人も交じってたのかな,モッタイナイ。

このライブ,行きたかったな~。観覧希望とか抽選とかあったのかな~。

ペンライトはきれいに統一されて,いつものライブに見慣れてると違和感。

でも,掛け声や動きに統制が取れていないのは,いつものこと。

ミクさんライブは,やっぱりこうじゃなくちゃね。

でもでも,やっぱり「わんつーさんしっ」のコールは,もっと大声で,みんなでね。



それから,せっかくのミクさんなんだから,得意の光速衣装替えもしてほしかったな。

いつものミクさんからから,千本桜モジュールにチェンジ,がよかったな。




ともあれ,初音ミクミュージックステーション出演は,大成功でした。

これからは,他のアーティストさんたちみたいに,新曲が出るたび出演したらいいのに。


今年は,武道館・Mステ。

次は紅白か。


DSC_2473 - コピー.JPG



子育てパパランキングへ







タグ:初音ミク
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マジカルミライ2015を振り返ってみる(企画展編,いろいろ) [初音ミク]

マジカルミライ企画展のサマリーは,もう公式でもやっているので,自分視点で3つだけ。







今回の,地味に面白かった企画。
ミクさんのツインテール計画。

ミクカラーのふせんにみんながコメントを書いて貼って,ミクさんをツインテにするというやつ。

それが,結構早期の段階で,ツインテどころかめちゃめちゃもっさり髪になってしまうという,

ミクさんに対する,おまいらの愛。

mm2015 (1) - コピー.JPG




自分ちにあるミクさんを連れてきて飾るだけの,piaproの祭壇。

ここが意外といろんなグッズや,自作ものが集まってて楽しかったです。

私も,連れてきたぷちみくたんを仲間に入れていただき,パチリ。

でっかい人形ミクさんや,巨大缶バッチもあり,どうやって持ってきたか,興味津々。

mm2015 (3) - コピー.JPG




それから,フィギュアの写真撮影。

たくさんのフィギュアが展示されていましたが,

一番混んでるときは,写真撮影するだけでも行列ができてしまう始末。

空いてる時間を狙って,とりあえずひととおり全部写真撮りました。

当然だけど,フィギュアっていつも同じなのに,写真写りは同じではないんですよね。

今回は,直近の雪ミクさんのねんどろいどがかわいく撮れました。

そういえば,ライブ会場でずっとユキネのぬいぐるみを抱っこしてた小学生くらいの女の子を見て,

うちの娘にもユキネを買ってあげようかな,と思ってしまいました。

mm2015 - コピー.JPG




マジカルミライの企画展,チケットものに参加しないと,ただの物販ブースにも感じてしまいます。

でもやはり,マジカルミライにいる人は,開催側も来場者側も,

ミクさんとみんなが一緒になって楽しく盛り上がろう,と思っているはずです。

ライブだけなら,普通のアーティストでも出来ますが,

ライブ×企画展は,ミクさんにしかできませんから,企画展も楽しまなきゃ損ですよね。


子育てパパランキングへ






タグ:初音ミク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マジカルミライ2015を振り返ってみる(企画展編,モーフィアスのみ) [初音ミク]

さて,マジカルミライ2015,企画展も一応振り返ってみます。

いろんなとこでサマリーされているので,個人的に印象に残ったところだけ。







私は物販にはあまり興味がないので,グッスマやコスパは我ながら華麗にスルーして,

でも必需品はとりあえず買い漁って,先に進んでいったところ,

すごいブースと出会いました。セガ様です。


PS4のモーフィアス体験。抽選に当たると体験できるというもので,

いっしょに来たセンパイは,前日も来ていて,何度も挑戦して1回も当たらなかったらしい。

私はくじ運がとても強いので,これも当たるであろうと抽選に参加したところ,

当然のように一発当選。

連れのセンパイは,またはずれ。ププッ。

でも,若いカップルさんが二人で1枚の当選しかゲットできなかったらしく,

途方に暮れていた連れのセンパイ(←おじさん)にチケットをくれて,

私と二人で体験することができました。






待つこと数十分,私たちの番が回ってきました。

スタッフの方に言われるがまま,ヘッドセットをかぶってスイッチオン。

目の前に,ミクさんはいました。おぉ,これはすごい。

さっき武道館で見たミクさんよりずっと近く,もはやアリーナ最前列で見られます。

これが進化したら,ライブいらなくなっちゃうかもしれません。

これは楽しいなっ,と油断していた瞬間…

ふと視点が変わり,最前列どころか,自分がステージの上に上がっちゃいました。

私のためにミクさんが歌い,ミクさんと私だけのステージを,みんながペンライトを振って見ている。

急に恥ずかしくなってきました,本当に。

みんなに見られてペンライト振られて,リアルに緊張と恥ずかしさを感じてしまいました。


そういえば,プレーが始まる前,スタッフのお姉さんには,

「ステージ全体が作りこまれているので,ミクさんだけじゃなくいろいろ見てくださいね」

と言われていました。

ふと我に返り,天井や横,後ろを見まわしてみました。

他の観客が横にも後ろにもいるし,天井は今までにないような宇宙的舞台セット。

とにかくリアルだし,でも現実以上の映像。

これは,最高に楽しい体験,PS4モーフィアス欲しくなりました。

日本の技術はすごすぎるし,ミクさんは天使過ぎるし。


そうそう,この体験,つきっきりのスタッフさんが,預けたカメラやケータイで,プレー中の写真を撮ってくれるんです。

mm2015 (2) - コピー.JPG



どんだけ羞恥プレーなんだろか。


子育てパパランキングへ





タグ:初音ミク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マジカルミライ2015を振り返ってみる(ライブ編) [初音ミク]

リモコン事故」があった,初音ミクマジカルミライ2015@日本武道館ですが,

全体的には素敵なセットリストで大満足のライブでした。

og - コピー.jpg


振り返ってみましょう。








1曲目 Tell Your World
いきなり来ました!これは,後半にHand in Handが入る期待大!
でもこの曲,ライブのオープニングだと,盛り上がり方が難しいですね。
やはり,後半に流れてこその曲なのかも。

2曲目 ラズベリー*モンスター
本来オープニングでもいい曲。
ここから盛り上がりはじめましたね~。

3曲目 はじめまして地球人さん
でらっくすのテーマ曲。
変わったダンスでかわいいミクさんでした。

4曲目 独りんぼエンヴィー
PVが人気のこの曲。ライブで聞いてもよかったです。

5曲目 恋愛裁判
このライブで期待していた曲。
まさか裁判官コスミクだったら天使だっただけど,
まぁ当然,無印モジュールだった。

6曲目 聖槍爆裂ボーイ
ここでレンくん登場。
この歌詞,みんなの前で歌っていいのか?

7曲目 ロストワンの号哭
ここで疑惑のスピーカーからノイズが。
なにかショートしたのかな?

8曲目 リモコン
かわいいダンスとLRコマンドの呪文。
そして,リンレンの消失……

9曲目 Nostalogic
今回のMEIKOさんの見せ場。
でも,いつもの衣装だったな。

10曲目 スノーマン
すいません,この人の事はあまり知りません。

11曲目 エンヴィキャットウォーク
ぎゃー,かわいー。
今後しばらくこれが続きます。

12曲目 深海少女
ぎゃー,かわいー(2度目)。
先に企画展に行ってからライブに行った人得。

13曲目 Sweet Devil
ぎゃー,かわいー(3度目)。
世の中にこんなにまじ天使なことがあるのか,のいつもの曲。
娘にこのコスさせたいっ。

14曲目 二次元ドリームフィーバー
かっこいいんだけど,いつも一緒に歌えない難しさと覚えにくさ。

15曲目 キャットフード
あぁ,またかわいいのに戻った。
ネコ系かぶせてきたか。

16曲目 アンハッピーリフレイン
あああああああああああああああああああ。
かっこいい,盛り上がってきました!

17曲目 ロミオとシンデレラ
会場はさらに盛り上がってきました!
もっと近くで見たかった(今2階席)。

18曲目 glow
小休止なの?もう終わりなの?と心配してしてしまいました。
いい曲なんだけど,寂しくなる。

19曲目 愛Dee
あっ,ピンクのターンだ。

20曲目 Just Be Friends
あっ,ピンクの見せ場だ。
この2曲,もっと前半の方が盛り上がったと思うんだけどな。

21曲目 shake it!
みんなで盛り上がる明るく楽しいこの曲。
でもライブで聞くと,もうライブ終了か,と感じてしまう。

22曲目 Packaged
うわ,このタイミングで懐かしいこの曲。
武道館でやる意味ある名曲。

23曲目 ワールドイズマイン
「おひめさま!」キター!
またしても,あえて懐かしい曲で盛り上げてきてくれてる。

24曲目 ODDS&ENDS
よし,今日も泣こう。今日はみんなで泣こう。


ここでいったん終了,そしてアンコールへ。


25曲目 Hand in Hand
イントロが流れた瞬間,「やったー!」と言ってしまいました。
ついに,マジカルミライテーマ曲が,みんなで歌われます。
盛り上がりました。毎サビの前に「jump」って出てましたね。
飛び跳ねて,前の人にぶつかりそうになってしまいました。
手すりがあってよかった。

26曲目 39
「ミクさん,今日もありがとう。たのしかったよ。」
でもあれっ?アンコール,2曲だけ?

27曲目 ハジメテノオト
そしてまさかの演出。
せっかくの歌詞が涙で見えませんでしたが,初めての音になりました。


繰り返しますが,いいセットリストだったと思います。

直前のイベント,snow miku 2015@zepp sapporo が神過ぎな完成度だったので,

マジカルミライ2015には正直言ってあまり期待していませんでしたが,

「ミュージシャンが武道館でライブをやる」ことを意識した,

ミク史に残るいいセトリでした。


ミクさん,いつもありがとう。



子育てパパランキングへ










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マジカルミライ2015ライブ リモコン事故 [初音ミク]

初音ミクマジカルミライ2015に行ってきました。
9月5日(土),2日目です@日本武道館。

mm2015 .JPG



ライブは,昼公演に参戦。
ココで語るべきは,今後語り継がれるであろう,リモコン事故でしょう。

ライブから数日たちますが,リンレンの「リモコン」を聞くたび,あのことを思い出します……








事件は序盤に起こりました。その予兆は,リモコンの1曲前。

7曲目,ロストワンの号哭で,たぶん向かって左のスピーカーからノイズが出ました。

「もしかしたら演出?でもあんまり効果なかったな」くらいに流していて,次の曲,「リモコン」に入りました。

「リモコン」いいですよね!グラディウス世代じゃなくても,「左右」の呪文は楽しめる。

その呪文と,かわいらしいリンレンダンスの途中,

「あっ,消えた!」

二人の姿が消えました。曲は流れています。

また「演出か?」と思わないでもないですが,タイミングがヘンですし,

そもそもメインスクリーン上のバックスクリーンも消えてますし,

これは事故だとすぐにわかりました。

そのまま,リンレンは帰ってこなく,会場もどうすればいいの的なノリでリモコンが終わりました。


次の曲は流れず,そして,若い女性のアナウンスが入りました。

「ただいま機材のトラブルにより……」,

私は思わず,間髪入れずに叫びました。最大級の声で。

「がんばれーっ!」「まってるよー!」と。

そして,会場が明転。

みんな心配しています。

会場の一部では,「みーく,みーく」とミクさんコールが始まるも,すぐに消えました。

楽器隊の方が何か音を出してくれるたびに,おぉもしやと思うものの,特にそれ以上なく。


10分くらいが過ぎました。

トイレに立つ人,メールする人,ゲームする人,ヘッドホンする人。


私はすごく心配でした。

このまま復旧しないんではないか。このライブはどうなってしまうのか。時間がかかったら夜の部はどうなるのか。
ライブ中止で返金とかということになってしまわないか。ボカロの評判が下がったりしないだろうか。
「しょせん映像なんだろ」とか言われないだろうか。

そして,会場のみんなは楽しんでくれるだろうか…
ミクさんのこと,嫌いになったりしないだろうか…


20分くらいが経過したのち,

明らかに明るい声になった,先ほどのアナウンスさんから,

「大変お待たせしました,復旧しました。席にお戻りください」

との放送が入りました。


そして,会場は暗転。

次の曲,MEIKOさんのNostalogicが始まったのです。

「M・E・IKO M・E・IKO~」


その後はトラブルなく,昼の部は終了しました。

途中の水入りはあったものの,最高に楽しいライブでした。

何度でも言うよ,「ミクさんありがとう」。


でも,今回のトラブルから得た教訓をいくつか。

・アナウンス!「機材のトラブル」とか言っちゃダメだろ!アドリブかませ!
・楽器隊!なにか音出してつなげ!あのタイミングならキーボードで「みっくみく」だろ!大合唱だろ!
・運営!やり直すなら「リモコン」からだろ!もしくは,アンコールで「リモコン」リターンだろ!
・さらに運営!再開が味気なさすぎるだろ!DVDの一時停止じゃないんだぞ!


でも,私が考える今回の最大の被害者は,MEIKOさんでしょうね。

せっかくのNostalogic,会場冷え冷えのまんま始まっちゃいましたから。


初音ミク初ライブから約5年。

マジカルミライ,記念すべき武道館ライブで事故が起こりました。

でも,5年後の未来,この事故は昔のCDの音飛びくらいに,笑い飛ばされるトラブルになっているんでしょうね。


子育てパパランキングへ







タグ:初音ミク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マジカルミライ2015予想セットリストをいきなり考えた [初音ミク]

このブログ,パパと娘のさわやか系を装っていますが,

実は私,ボーカロイド初音ミクの大ファンなんです。

小さな娘たちに子守唄として「light song」を聞かせちゃうくらいの。






4歳になる娘ととちゃんはこれをよく分かっていて,

街でミクさんを見つけたら「あー!ミクさんいるよ!」と,

ものすごく大きな声で教えてくれます。

DSC_0687 - コピー.JPG


と言うわけで,いきなり本題に入ります。

マジカルミライ2015,あと数週間になりました。

@日本武道館です。当然参戦します。

私的予想セットリストは・・・

 Weekender girl
 ラズベリー*モンスター
 心臓デモグラシー
 恋愛裁判
 カゲロウデイズ
 キャットフード
 リモコン
 深海少女
 FREELY TOMORROW
 ワンダーランドと羊の歌
 アンハッピーリフレイン
 愛Dee
 ロミオとシンデレラ
 Tell Your World
 Nostalogic
 アカツキアライヴァル
 スノーマン
 スキキライ
 sweet devil
 からくりピエロ
 EARTH DAY
 Hand in Hand
 ゆめゆめ
 glow
 shake it !
 Last Night, Good Night
 39
 ODDS&ENDS

テッパンばかりで意外性ないですね。

似たもの同士の,Tell Your World と Hand in Handを,

どれだけ離すかがキモです。

あと,リモコンやるなら,スキキライはやらないのかな。


個人的には,昨年度のテーマソングになりながら,歌ってもらえなかった,

さつき が てんこもりP の作品から,

 ウインク・トランジスター
 アストロトルーパー
 ネトゲ廃人シュプレヒコール

あたりを選んでもらうとうれしいです。

もちろん,昨年度マジカルミライテーマソングの

 ネクストネスト

も,かっこよくて大歓迎です。



セットリストを予想している時って,至極の時間です。

直近の初音ミクイベントだった,雪ミク

SNOW MIKU LIVE! 2015が最高傑作だっただけに,

これに続くマジカルミライ2015もついつい期待してしまいます。



あぁもう,楽しみ過ぎて生きるのがツラい。

まぁ当然,絶対生き抜くけど。




子育てパパランキングへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
初音ミク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。